楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2012年06月06日

牛カツレツ パプリカとトマトのソース

最近暖かくなってきたので、断然白ワインが美味しい。
家でも外出先でも、冷えた白が欲しくなります。

さてそんな白ワインに合う料理にカツレツをオススメ。
ま、豚カツか牛カツなんですけど、今回は牛カツ。
牛カツレツ パプリカとトマトのソース
ソースはさっぱり夏に向けてオススメのサッパリタイプ。
パプリカとトマトを刻んで、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩と胡椒で味付け。
隠し味に砂糖をほんのちょっと加えます。
砂糖の代わりに蜂蜜でもいい。
味に奥行きが加わって、
超簡単料理なのに「凄く美味しい」と言われることまちがいなし。
最後に刻んだパセリをタップリと加えて彩りも良く。

お肉にはマイユのディジョンマスタードを塗りたくって、
ちょっとパルメザンチーズをふるい、後はパン粉をつけ、
オリーブオイルを多めにフライパンに入れて揚げ焼きにするだけ。
牛肉なのでしっかり焼かなくても、大丈夫。
今回は薄っぺらな(厚さ0.5ミリ程度か?)ソテー用のお肉でしたから
あっという間に焼けました。
牛カツレツ パプリカとトマトのソース
さて、冷えた白には甲州をチョイス。
甲州といえばワイン用のブドウの絞りカスを食べて育った
甲州ワインビーフというのがあるらしい。
黒毛和牛と、乳牛(ホルスタイン)を掛け合わせた「交雑種」というので、
信州アルプス牛と似ていますね。
脂身も美味しいが、赤みが美味しいとの事。
次回山梨に行ったら買ってみよっと。
あ、ワインの事に戻すと甲州はフルーティーでブドウの果実味がかなりします。
ややジュース的な雰囲気もある飲みやすいタイプ。
ほのかに甘みと酸味があり、キリッと冷やした方が飲みやすいと思いました。
1,000円位のデイリーワイン。この価格は嬉しいです。
(バローで購入)

グラスは先日のクラフトフェアーで購入した、
岐阜県高山市在住の沖澤康平さんのグラス。
無色透明でなんとも涼やかで美しい。
今にも水のように流れてしまいそうな程クリアです。
私が2つのグラス購入に迷っていたら(だって高価なんだもの)、
どこかのショップの買い付け係らしき女性が、
バンバン購入しててカッコ良かった。
これくらい潔く買い付けできたらいいわねぇ。

classicロックという名の付いたグラス。
手に馴染む形と重み。
口につけた時の感触のよさ。
「バカラのグラスよか安いわよ」と自分に言い聞かせて、
上等のグラスで飲むワインを夢見てお家にお招きいたしました。
さすがに、スバラシイ。
沖澤さんともお話しましたが、とても控えめで言葉少なげな感じでしたが
それでいて目には強い光をお持ちの方でした。
やっぱり一流の作家さんは違うのねぇ。

グラスは冷蔵庫で冷やしておいて、
いつもビールやら、ワインやらを注いで楽しんでマス。


同じカテゴリー(ビストロひよこ)の記事画像
トンテキ 今夜はワインを開けて  ジョゼフ・ドルーアン
頂き物のたけのこ(淡竹)尽くし
サンサンワイナリー ワイン 塩尻市
日清 台湾まぜそば お家ラーメン
マグロとブリのてこね寿司 千曲錦酒造
長野県の鹿肉とヤマソーヴィニヨン 
同じカテゴリー(ビストロひよこ)の記事
 トンテキ 今夜はワインを開けて  ジョゼフ・ドルーアン (2024-03-14 08:03)
 頂き物のたけのこ(淡竹)尽くし (2021-08-09 06:18)
 サンサンワイナリー ワイン 塩尻市 (2021-05-26 07:18)
 日清 台湾まぜそば お家ラーメン (2021-05-14 07:17)
 マグロとブリのてこね寿司 千曲錦酒造 (2021-05-01 08:32)
 長野県の鹿肉とヤマソーヴィニヨン  (2021-04-30 07:05)

Posted by ひよこ豆 at 10:19│Comments(5)ビストロひよこ
この記事へのコメント
私もこのグラスでワイン飲みましたー!
透明感がちがいますね!買ってよかった〜♪
Posted by 猫のおなか at 2012年06月06日 17:48
猫のおなかさま
うん、迷ったけれどやっぱりお迎えして良かったです。
最近はずっとこのグラスでお酒を飲んでますぅ。
猫さんがおすすめして下さったからよ~☆
ありがとうございました!
Posted by ひよこ豆 at 2012年06月06日 21:47
このグラスの感じも好きですわん♪
キリリと冷えた吟醸酒いきたいっす~(*^o^*)

グラスに入っているライン、ご主人のは藍色だったりしてf^_^;
Posted by タ・まご at 2012年06月07日 01:43
牛カツレツのレシピいただきます!
ワインに合うお料理、お上手ですね☆

甲州ワインの後ろにチラと見えるワインセラー、自宅に持っているなんて、さすがワイン通ですね!
うちは、ある輸入業者の従業員向けワインフェアでまとめ買いするのですが、保管が大変!
デイリーなものは気にならないけど、セレクトされた受賞物のワインなんて心配です(ほとんど赤ですが)

グラス、素敵ですね~!!
Posted by ミロ at 2012年06月07日 15:30
タ・まごさま
ほんと、このグラスはとっても素敵なんですぅ。
ちょっと高くて躊躇したけど、購入して良かったです。
旦那もおんなじグラス。2つとも無色透明なんですよ~。



ミロさま
牛カツレツ是非お試しください!簡単で酸味がいいアクセントです。
ワインセラーは二人の趣味?なんですよ。
のんだくれ夫婦なので。(^^;)
我が家なんて安いワインばっかりたくさん入ってます!
受賞物の赤ワインは確かにセラーがあると心配無しですね。
Posted by ひよこ豆 at 2012年06月09日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。