楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2008年06月09日

酒ぬのや本金酒造 諏訪市

先日、東京で小料理屋をしている友人が「行きたい酒蔵がある!」といい
久々に諏訪へ行ってきました。

諏訪には酒蔵が5軒、軒を連ねています。
そこでちょうど中心に位置するのが今回お目当ての「酒ぬのや本金酒造」さんです。
酒ぬのや本金酒造 諏訪市
本金を知ってるなんて?!やっぱり只者ではないな・・・お主。
などと内心思っていたら思わぬ縁で本金さんとつながりがあったそうです。

本金酒造に到着するとお若い専務さんが快く迎えてくれて、
丁寧に酒蔵の見学ツアーをしてくださいました。
酒ぬのや本金酒造 諏訪市
お酒はよく飲むけど、酒蔵ってなかなか入れないし、
日本酒のアレコレを説明してくださりとても勉強になりました。

お米の蒸し方では、諏訪地方は標高が高く沸点が低いのでさらに加熱して蒸すことや、
舟しぼりの装置、貯蔵用のタンク、などなど。
ほとんどが土蔵のような蔵の中に工程箇所があり蔵の中はヒンヤリと冷たい空気。
なんとなくこちらも神妙な気持ちになります。

大変な酒造りの仕込みを昔ながらの方法でやっていて
それだけで「おいしそう」。
きっとその年の気候や、ちょっとした仕込み具合によって微妙な変化があり
それもまた「酒の旨み」としての個性なのかもしれません。

それに大きな酒蔵と違って作れる量も少ないから希少価値があります。
大吟醸はかなり香りが華やかで柔らかい美味しさがあると評判です。
私はまだ飲んだことがないので次回は是非のんでみよっと!
酒ぬのや本金酒造 諏訪市
諏訪にいた頃よりお気に入りの「太一」と本金さんの前掛けを購入。
太一は杜氏さんのお名前から命名されたそうです。
料理の邪魔をせず、するすると飲めるので好きです。

さて、こんどはどんな料理をあわせようかな?
酒ぬのや本金酒造 諏訪市

酒ぬのや本金酒造株式会社
住所:長野県諏訪市諏訪二丁目8-21
TEL 0266-58-0161
FAX 0266-58-3745


同じカテゴリー(ワイン・日本酒・ビール)の記事画像
トンテキ 今夜はワインを開けて  ジョゼフ・ドルーアン
カフェレストラン・リュードヴァン ワイナリー 東御市
サンサンワイナリー ワイン 塩尻市
マグロとブリのてこね寿司 千曲錦酒造
長野県の鹿肉とヤマソーヴィニヨン 
バール エ トラットリア ピュ ルンゴ イタリアン 長野駅前
同じカテゴリー(ワイン・日本酒・ビール)の記事
 トンテキ 今夜はワインを開けて  ジョゼフ・ドルーアン (2024-03-14 08:03)
 カフェレストラン・リュードヴァン ワイナリー 東御市 (2021-07-20 07:18)
 サンサンワイナリー ワイン 塩尻市 (2021-05-26 07:18)
 マグロとブリのてこね寿司 千曲錦酒造 (2021-05-01 08:32)
 長野県の鹿肉とヤマソーヴィニヨン  (2021-04-30 07:05)
 バール エ トラットリア ピュ ルンゴ イタリアン 長野駅前 (2021-04-29 10:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。