楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2013年11月16日

藤田九衛門商店  鯉焼き 長野市善光寺界隈

日曜日の午前中、ちょっと善光寺界隈にいく用事があったので
「そういえば鯉焼きまだあるかな?」と小雨の降る中、
藤田九衛門商店に行ってみました。

早い日には午前10時には完売してしまう、と聞いていたのでドキドキしながら
お店の引き戸を開けましたら、まだありました~!
藤田九衛門商店  鯉焼き 長野市善光寺界隈
仲見世通りから一本だけ東の通りに面した趣のある建物。
そのまま時代劇に使えそうな雰囲気が素敵です。
お店に入ると炭火の香りがして、なんだか懐かしさと、
最近では炭火の香りは珍しいので新鮮な印象を受けます。
善光寺界隈にこういうお店があるのって、実に面白い!

お目当ての鯉焼きは3種類ほど残ってて買い求めました。
(ヨカッタァ~)
今にも泳ぎだしそうな躍動感のある鯉たちはなかなかお見事な姿。
思ったよりも小ぶりで、二口サイズかなぁ。
材料にこだわっていらっしゃるので、餡は上品な味わいです。
美味しい緑茶にあいそう。
藤田九衛門商店  鯉焼き 長野市善光寺界隈
私は赤い斑点のある鯉焼きがほしかったのですが、
こちらは貴重な花豆を使っているため数に限りがあり、
予約注文のみだそうです。
なるほど~。なにか特別な時のお菓子に予約するのがいいみたい。

店主さんも気さくな方で撮影をお願いしたら
「私以外ならどうぞどうぞ~」と笑顔で返してくれました。

「早くこないと売り切れちゃうって聞いたので、今日は買えて良かったです」
「ウチは6時30分からやってるので、早いと10時頃には終わっちゃうんですよ」
藤田九衛門商店  鯉焼き 長野市善光寺界隈

ええ!6時30分から営業とは!!
昔は善光寺さんの「お朝事」に合わせて仲見世通りのお店も開店していたそうですが、
そんな感じなのかな?
増々魅力を感じてしまいました。
お店でも座って食べられるので、善光寺参りの休憩にもオススメです!


藤田九衛門商店
住所:長野県長野市東之門町400-2
電話:026-219-2293
営業:6:30~売切次第終了
定休日:不定休
駐車場:お店の向かい側に1台分あり
facebookはこちらから


同じカテゴリー(甘・パン)の記事画像
中華そばに恋焦がれて 依々恋々 ラーメン クリームソーダ 長野市
ラ・パン・エレガント パン ジェラート 千曲市
桜井甘精堂ながの東急店 限定マンゴープリン! 長野駅前
MITCHELLE by truffe BAKERY(ミッチェルバイトリュフベーカリー) パン 長野市石渡
ル・ショコラ・Bunzoo 生チョコレート・ケーキ 飯山市
しふぉん&ケーキ菓恋 フルーツシフォン 長野市東町
同じカテゴリー(甘・パン)の記事
 中華そばに恋焦がれて 依々恋々 ラーメン クリームソーダ 長野市 (2024-03-15 09:01)
 ラ・パン・エレガント パン ジェラート 千曲市 (2024-03-11 08:14)
 桜井甘精堂ながの東急店 限定マンゴープリン! 長野駅前 (2021-08-12 08:48)
 MITCHELLE by truffe BAKERY(ミッチェルバイトリュフベーカリー) パン 長野市石渡 (2021-08-05 06:17)
 ル・ショコラ・Bunzoo 生チョコレート・ケーキ 飯山市 (2021-05-11 07:17)
 しふぉん&ケーキ菓恋 フルーツシフォン 長野市東町 (2021-04-29 07:16)

Posted by ひよこ豆 at 10:52│Comments(10)甘・パン
この記事へのコメント
ひよこ豆さま

こんにちは。

鯛焼きならず鯉焼きなんですね(^_-)
とっても美味しそうです(^^♪
善光寺近辺に住んでるので今度早起きして行ってみようかな☆彡

洋菓子より和菓子派のわたしはあんこが入ったお菓子大好物(^ω^
久しぶりに上田にある喜八のどら焼食べたいよ〜
Posted by ぽんた at 2013年11月16日 12:13
鯉焼き、他では見かけませんよね?
いつかは食べてみたいです♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年11月16日 13:06
こちら。行きたくてイケて無いんですよね。。。。。
次回の長野行の重点攻略目標です(爆)

早起きして往っちゃいましょう!!
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月16日 13:27
私も先月行きましたよ~(*^^*)
まだブログにUP出来ていませんが・・・(^^;
早い時間に売り切れちゃうんですね。
私は14時すぎに伺いましたが、ありました。
ラッキーだったのかな!?
ずんだ餡の鯉焼きが美味しかったです。
軽井沢にお店を出していたので、
店主さんに聞いたところ、
軽井沢お店は閉めてしまったそうです。
Posted by みけみけ at 2013年11月16日 17:48
ここのお店以前お昼に行ったら、
品切れだった為、次の日6時起きして行ってきました。
お店に行くのにこんな朝早くは初めてでした。
そして、今日も行ってきて季節の鯉焼きを
買ってきましたよ(^^;
Posted by mg at 2013年11月16日 17:48
年寄りは朝が早い!(爆)
「鯉焼きで朝食を」って人もいたりして(笑)。

強烈なオリジナリティがある上に、
味がしっかり確立され、
季節商品も出されているとは( ̄○ ̄;)です。
Posted by おーともちゃん at 2013年11月16日 21:55
夏だったかな、行きました。
そんなに早く売り切れるのですね!
午前中に行ったので買えたのかな~。
こちらお手洗いまでも素敵でしたよ~。
Posted by タエ at 2013年11月17日 00:08
6時半!?!?
すごいですね〜!
建物が風情があって素敵です(*^-')b
鯛焼きって半分も食べれば十分なのでこの鯉焼きはちょうどいいかも!
Posted by ゆたか at 2013年11月17日 09:22
ぽんたさま
善光寺界隈にお住まいなのですね!あのへんは素敵なお店がいっぱいあるし、善光寺さんも何度行ってもいいし、羨ましなぁ。
鯉焼き、試しにおひとつどうぞ!
喜八さんのどら焼き、今年になって初めて頂いたのですが本当に美味しいですね!こちらも売り切れゴメンの人気商品と聞いています。私も食べたい!

がんじいさま
鯉焼き、なかなかビジュアルが素敵です。
ガンダム焼きとか猫焼きもできたら魅力あるかも!

おやきわださま
善光寺界隈はイイお店が沢山!是非次回の長野ツアーではお試しください。朝一ってのもいいですね。

みけさま
きっとラッキーでしたのね!やっぱりこの見た目がカッコいいです。軽井沢にも出店されていたとは知りませんでした。
また善光寺さんに行った時には覗いてみたいです。

mgさま
おお!早起きして出かけられたとは!
早朝の善光寺さんもすごく素敵ですよね。私、お朝事の清々しい感じが大好きです。
お参りした後に鯉焼きで一服。ベストコースかなぁ

おーともさま
確かに(^^)朝食ってのもいいかも。
そしたらチーズやハムサンドってのもありかしら?
鯉焼き、この型を作ろうと思った店主さんがスゴイです。
サイズは鯉というよりも鮒ですけど、それがまた特別感を醸しだしてるのかしら?

タエさま
おお~さすがタエさま!すでに経験済みとは(^^)
鯉ってところが縁起いい感じですよね。
おトイレ、どんなのか興味そそられます(^^)

ゆたかさま
本当にこの風情ある建物が素晴しい。お店の中もこってるんですよ。ゆたかさんはたい焼き半分で十分というのは餡が苦手なのですか?私はたい焼きの皮が好きなタイプでして、子供の頃は回りから食べて餡を少し残しちゃう嫌なやつでした(^^)
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2013年11月17日 10:47
ガンダム焼はないですが、ガンプラ焼はあります。
ガンプラ形のガンダム焼です。
ガンダムカフェという店で売っています。
1回だけ食べました♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年11月17日 15:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。