楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2014年10月20日

そば茶屋極楽坊 蕎麦 長野市戸隠

戸隠で美味しいお蕎麦、と知り合いからの口コミで伺った、
奥社から少し下がった場所にあるそば茶屋極楽坊さんです。
10月上旬、まだ紅葉が始まりかけた頃に伺いました。

戸隠神社の奥社には何度か行ったことがあるけれど、
R36のメイン通りから一本入ったコチラのお店は初めて。
ナビを使ったのにもかかわらず、曲がるところを間違えて少し迷う。
すると、戸隠の喧騒がウソのうようにひっそり、シットリ秋の気配。
そうだよね、ここは秘境、戸隠だもん、これが本来の姿なのかしら・・・と

さて、極楽坊さんは一度行けば分かりやすい場所で、
結構お客さんが入っていらしたけど、ちょうど入れ替わりで座敷に通して頂く。
そば茶屋極楽坊 蕎麦 長野市戸隠
畳の座敷に今では珍しい御膳が並べられて、熱い茶で一服。
蕎麦かりんとうまで振る舞われました。
そば茶屋極楽坊 蕎麦 長野市戸隠
頂いたざるそば880円と海老天ぷら盛り合わせ1,100円。
蕎麦、細くてのどごしがよく瑞々しい。
ちょっと甘目の汁が、意外で「?」って思いましたが、これが旨い。
甘めの醤油味がふと実家の母の味を思い出させ、
ゆるりと肩の力が溶けてゆくよう。

そば、美味しいです。
5ボッチですがもう2ボッチは食べたいなぁって思うくらい。
そば茶屋極楽坊 蕎麦 長野市戸隠
カリカリシャキーンとした海老天も旨い。
でもお隣の女子大生、チーム山ガールが食べている野菜天ぷらが、
横目で見てもなんとも美味しそう。
色とりどりの野菜がこんもり。
そうだよね、ここは戸隠、海老天もいいけど美味しい野菜を堪能しなくっちゃね~
よし、次は野菜天ぷらにします。
そば茶屋極楽坊 蕎麦 長野市戸隠
そうそう季節的に山茸もメニューにありました。
天然きのこのおろし和え490円
種類はアミタケ、薄味に煮て大根おろしと醤油でツルッと。
これは、最高に美味しくて涙が出そう!
小さい頃から秋になると山茸を食べていた事もあり、
この味が大人になった今でも忘れられない。
そば茶屋極楽坊 蕎麦 長野市戸隠
さて、美味しく頂いた極楽坊のお蕎麦。
こんな素敵な囲炉裏もあり、お酒を楽しまれていたお客様もいて
その姿がなんとも素敵。
空気も水も旨い戸隠で、山遊びをして旨い酒に蕎麦なんて
これは贅沢な休日になりますね~。
そば茶屋極楽坊 蕎麦 長野市戸隠
雪が降ればなかなか近寄れないので、降る前にまた旨い蕎麦を食べに行きたい!
そば茶屋極楽坊 蕎麦 長野市戸隠
とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした!!

そば茶屋極楽坊
住所:長野県長野市戸隠3611-5
電話:026-254-3267
営業:[夏期]10:30~18:00(L.O.17:30)
    [冬期]11:30~18:00(L.O.17:30)
定休日:木曜日
子育て情報:小上がり席あり


同じカテゴリー(そば・うどん)の記事画像
とんかつと石臼挽きのそばの店 丸清 お蕎麦ととんかつ食べたいな 長野市 善行寺界隈
かかし  駅そば 千曲市 戸倉駅
皆神山 パワースポット 長野市松代
手打ちそば 桜 蕎麦&テイクアウトメニュー 長野市篠ノ井
お茶元みはら 胡蝶庵 いちごパフェ 長野市
SOBA×CAFE EN(エン) そば 長野市篠ノ井
同じカテゴリー(そば・うどん)の記事
 とんかつと石臼挽きのそばの店 丸清 お蕎麦ととんかつ食べたいな 長野市 善行寺界隈 (2024-03-26 09:07)
 かかし  駅そば 千曲市 戸倉駅 (2021-03-06 10:03)
 皆神山 パワースポット 長野市松代 (2021-02-12 07:19)
 手打ちそば 桜 蕎麦&テイクアウトメニュー 長野市篠ノ井 (2020-04-19 07:45)
 お茶元みはら 胡蝶庵 いちごパフェ 長野市 (2020-04-09 08:58)
 SOBA×CAFE EN(エン) そば 長野市篠ノ井 (2020-03-30 08:39)

Posted by ひよこ豆 at 13:03│Comments(6)そば・うどん
この記事へのコメント
海老天付きで1100円はお得ですね~しかも戸隠で❢❢

喧騒を離れて落ち着いた雰囲気ってのも良いですね。

これで囲炉裏でおやきが焼かれてたりしたら堪らんです(^o^)丿
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年10月20日 13:22
おやきわださま
あ、いや、エビ天付きそばは1600えんくらいです。
この囲炉裏がイイです(#^.^#)火ははいってなかったけど〜
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2014年10月20日 18:56
あみたけ美味しそう^^

蕎麦に酒・・・幸せ過ぎます(#^.^#)
Posted by きこりんきこりん at 2014年10月21日 06:56
きこりんさま
ほんと、これぞ極楽(^∇^)
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2014年10月21日 09:14
ひよこ豆さん こんばんは^^

こちらのお店のお蕎麦と天麩羅美味しいですよね。私、好きです。お店の雰囲気も良いですよね。(*^_^*)
それにしても、立派な海老天ですね。

私も子供の頃、秋になると山の茸食べていました。
祖父母が茸とりが好きで、良く行っていたので食べていましたよ。懐かしいな。

お蕎麦には日本酒かしら??呑みたい。( ^o^)ノ
Posted by まきみまきみ at 2014年10月21日 18:21
まきみさま
極楽坊で極楽です(=´∀`)人(´∀`=)
そばが美味しいからそれだけでもいいのですが、蕎麦屋の天ぷらもね気になってしまって。
山キノコ、最近家で食べることほとんどなくなりました。さみしいな〜
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2014年10月22日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。