楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2010年04月25日

いわしのパン粉焼

新鮮な鰯が売ってると、つい購入意欲が涌いてきます。
たいがいは梅と醤油の煮付けにして食べますが、
こんな風にパン粉を付けて焼いても美味しい!
いわしのパン粉焼
パン粉がたっぷり付いているので、カロリーが高そうにも見えますが
揚げてないからその分カロリーも控えめ。
鰯はカルシウムやDHAも摂取できるので、しっかりいただきたい食材。

パン粉にみじん切りのオリーブ、パセリ、パルミジャーノ、
オリーブオイル、黒コショウを好みで適当に混ぜて
頭とワタ、骨をとって開いた鰯に塩をして、先に作っておいたパン粉をサンドし、
オーブントースターで15分ほど焼く。
この時パン粉はかなり焦げやすいので、アルミホイルで包み蒸し焼きに。
最後に軽く焼き色をつける程度にする。
いわしのパン粉焼
ワインに良く合います。
このワインはツルヤさんで1本990円のもの。
金賞受賞という札がかかったシリーズで、バランスの取れた美味しいワインでした。
スルスルと飲めてしまうタイプです。

さて、次の鰯はフライにでもしようかな?


同じカテゴリー(ビストロひよこ)の記事画像
トンテキ 今夜はワインを開けて  ジョゼフ・ドルーアン
頂き物のたけのこ(淡竹)尽くし
サンサンワイナリー ワイン 塩尻市
日清 台湾まぜそば お家ラーメン
マグロとブリのてこね寿司 千曲錦酒造
長野県の鹿肉とヤマソーヴィニヨン 
同じカテゴリー(ビストロひよこ)の記事
 トンテキ 今夜はワインを開けて  ジョゼフ・ドルーアン (2024-03-14 08:03)
 頂き物のたけのこ(淡竹)尽くし (2021-08-09 06:18)
 サンサンワイナリー ワイン 塩尻市 (2021-05-26 07:18)
 日清 台湾まぜそば お家ラーメン (2021-05-14 07:17)
 マグロとブリのてこね寿司 千曲錦酒造 (2021-05-01 08:32)
 長野県の鹿肉とヤマソーヴィニヨン  (2021-04-30 07:05)

Posted by ひよこ豆 at 14:26│Comments(2)ビストロひよこ
この記事へのコメント
ひよこ豆さん、こんばんは。

ビーフシチューの奥に写っていたのが、
これだったんですね。
パン粉にオリーブを混ぜるなんて、
私には考えもつきません(^^;)
揚げないのならカロリーも低めでいいですね。
今度、挑戦してみたいです。
ビーフシチューも・・・。
Posted by mikoとニャンコmikoとニャンコ at 2010年04月25日 20:30
mikoとニャンコさま
パン粉焼、魚は白身魚、鮭、エビやホタテなど何でも応用がきくし、パン粉とオリーブオイル、パルメザンチーズがあればとりあえずできるのでトライしてみてください。
ビーフシチューはカレーを作る要領でいいので、スッゴク簡単ですが味は本格的ですのよん♪
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2010年04月26日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。