楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2010年06月13日

大久保の茶屋 そば 長野市戸隠

長野旅行2日目は恒例の善光寺参りでおみくじを引いて、
(私は今年も大吉!といっても5人中3人が大吉だった・・・大吉率高いです。)
お昼は戸隠の大久保の茶屋でざるそばを食べました。

戸隠の蕎麦屋さんはいくつかありますが、
趣のある大久保の茶屋さんでそばが食べたい!
という強いリクエストがあり、よってリピ度がかなり高い。

美味しい蕎麦はもちろんですが、やっぱり雰囲気も重要ですね。
大久保の茶屋は創業文化二年、200年の歴史があります。
その西隣にある大久保西の茶屋さんの歴史は更に古く、
寛永元年(1624年)まで遡ります。
戸隠一山の命により秘密会議兼休憩所として建てられた、
大久保の茶屋(現西の茶屋)はもっぱら諸大名や武士が利用していたそうな。
もともと大久保の茶屋という店名だったが、昭和42年から2年間休業していたら
後から出来た大久保東の茶屋さんが大久保の茶屋を名乗り現在に至るそうです。
これまで度重なる焼き討ちにあい、その度に建て直しを繰り返し
西の茶屋さんの現在遺されている建物は明治のもので、
それも改良したり取り壊しをして僅かに二階部分に、
往時の面影を見ることができるそうです。

私、大久保の茶屋(東の茶屋)さんの方が歴史が長いと思い込んでいました。
ま、いろいろありますね。
大久保の茶屋 そば 長野市戸隠
さて大久保の茶屋ではざる蕎麦(700円)と山菜天ぷら(750円)を注文。
戸隠の冷たい水で〆た蕎麦はキリッと旨い。
旬の山菜や地元のキノコもまた薫り高く、サクサクでとても美味しい。
大久保の茶屋 そば 長野市戸隠
(写真は2人前)
広い店内は忍者屋敷みたいに入り組んでおり、なかなか赴きもある。
サービスもテキパキと清々しいリズムがあって、
忙しそうだけど所作もなかなかいい。
お通し?で出されるたくわん漬けも山間部に来たなぁって雰囲気で
なんとも肩の力が抜ける。

開け放たれた窓からは、森の中を抜ける涼やかな風が吹いてきて
これまたリラクゼーションの極みでありました。
戸隠の蕎麦は、街で食べる蕎麦とはまた一味違って美味しいです。

信州戸隠高原 大久保の茶屋
住所:長野市戸隠豊岡2764
電話: 026-254-2062
営業:AM10:00〜PM6:00
年中無休


同じカテゴリー(そば・うどん)の記事画像
とんかつと石臼挽きのそばの店 丸清 お蕎麦ととんかつ食べたいな 長野市 善行寺界隈
かかし  駅そば 千曲市 戸倉駅
皆神山 パワースポット 長野市松代
手打ちそば 桜 蕎麦&テイクアウトメニュー 長野市篠ノ井
お茶元みはら 胡蝶庵 いちごパフェ 長野市
SOBA×CAFE EN(エン) そば 長野市篠ノ井
同じカテゴリー(そば・うどん)の記事
 とんかつと石臼挽きのそばの店 丸清 お蕎麦ととんかつ食べたいな 長野市 善行寺界隈 (2024-03-26 09:07)
 かかし  駅そば 千曲市 戸倉駅 (2021-03-06 10:03)
 皆神山 パワースポット 長野市松代 (2021-02-12 07:19)
 手打ちそば 桜 蕎麦&テイクアウトメニュー 長野市篠ノ井 (2020-04-19 07:45)
 お茶元みはら 胡蝶庵 いちごパフェ 長野市 (2020-04-09 08:58)
 SOBA×CAFE EN(エン) そば 長野市篠ノ井 (2020-03-30 08:39)

Posted by ひよこ豆 at 11:38│Comments(2)そば・うどん
この記事へのコメント
暑くなると、さらに美味しく感じる
ようになりますね。
前回は諏訪湖のうなぎだったから
今度は美味しいそばにしよう。
Posted by のぶのぶ at 2010年06月14日 06:33
のぶのぶさま
こんばんは!
ヒンヤリしたざる蕎麦は夏の暑い季節にはより美味しく感じられますよね。
前回は諏訪湖の鰻!どこへいらしたのでしょうか?
諏訪湖周辺には美味しいうなぎ屋さんがとっても多いし、それぞれ味の個性があって面白い。
その土地の名物はやっぱり旅行の楽しみですよね(^^)
Posted by ひよこ豆 at 2010年06月14日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。