楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2010年06月14日

KASUKE山荘 洋食 白馬

先日の長野旅行最終日。
私も、もりひろさんもずっと行ってみたい!と思っていた、
白馬村にあるカスケ山荘へランチを頂きに行きました。
本当は宿泊したかったのですが、なかなか宿泊する機会に恵まれず、
ランチだけなら気軽に立ち寄れるね!と計画。
もりひろさんのご主人とお姉ちゃん、チビちゃんと5人で伺いました。

ランチやディナーの利用はできるものの、
前日までの予約が必要だったので電話で予約。
ランチメニューの金額も6,000円~ということなので、
とりあえず6,000円でお願いしました。

カスケ山荘の魅力はやっぱりオーナーの三谷ご夫妻の暮らしのセンスでしょうか?
いくつものメディアに度々紹介されてて、私はなんと15年くらい前に、
雑誌のインテリア特集で見かけて以来、
「白馬にこんな素敵なところがあるなんて!」と、
恋焦がれて(大げさ?)いたくらい。
といっても宿泊は約3万~ですし、正直敷居は高い。
エステができたり、大きな露天風呂があるわけでもないので、
一緒に行く人もカスケ山荘に恋焦がれていなくてはあんまりテンションが上がらない。
とまぁ、なかなか踏み切れないでいた。
今回一緒に行ったもりひろさんはインテリアコーディネーターでもあり、
インテリアセンスがとても素敵なKASUKE山荘に興味深々。
私はインテリアもさることながら、料理にワクワクしながら伺いました。
KASUKE山荘 洋食 白馬
さて、KASUKE山荘に到着するとご主人がお出迎えしてくださいます。
そしてショップを案内してくださって、
しばし三谷ご夫妻が海外で集めてきたアンティークなどを鑑賞。
ガラスや真鍮製品などヨーロッパ系のものや、
緻密な織のキリムなど西アジア系のものまで
KASUKE目線でセレクトされたものが美しく展示されていました。
もちろんショップなので購入できます♪

レストランはショップの2階部分。
テーブルが2つにイスが6脚程度のこじんまりとしたお部屋。
KASUKE山荘の方針として一度に大勢のお客さまを入れないようです。
今回もゲストは私達のみ。

お料理は思った以上に皿数が多く、ボリュームたっぷりです。
一皿一皿、ご主人が運んでくださいました。
KASUKE山荘 洋食 白馬
ドリンクに「エルダーフラワーのシャンパン風」というノンアルコールを勧められ、
せっかくだからと追加注文。
エルダーフラワーは数年前にもりひろさんにボトルをいただいてからのファン。
(今回も手土産にいただいたばかり!)
マスカットのような香りと甘さがとても美味。
ヨーロッパでは万能薬として古くから親しまれたきたとか・・・。
優雅な時間にピッタリのドリンクだと思います♪おいし~♪
KASUKE山荘 洋食 白馬
エビとホタテと白身魚のテリーヌ、生姜とクリームのソース。
クリームのソースに添えられている黒いものはギリシャの炭塩。
ミネラル分が大変豊富で味わいがグッと深まるそうです。
最近塩分控えめ生活しをしているので、
ちょっと塩をきつく感じましたが珍しい、美味しい塩でした。
KASUKE山荘 洋食 白馬
アランチーニ 赤ピーマンのムースソース。
ライスコロッケの中にはトロトロのチーズが仕込まれ、
サックリ揚げられたバジルの葉っぱと、真っ赤なパプリカムースのソースが美味。
誰もが好む安心した味。赤い色とコロコロの丸い形がかわいいです。
KASUKE山荘 洋食 白馬
茄子とバジルのテラコッタ焼。
エリンギなどのきのこと茄子をベシャメルソースで和えて
チーズをのせてオーブン焼にしたもの。この味とっても好きです。
身近にある食材なのでお家でもワインのお供に真似したいな!
KASUKE山荘 洋食 白馬
鶏の粒マスタード風味変わりパン粉焼。
鶏肉がとってもジューシーでプリップリ。
揚げていないのでくどくないし、サクサクのパン粉が小気味良い歯ざわり。
KASUKE山荘 洋食 白馬
信州サーモンの瞬間スモーク、温度卵のソース。
ナスタチュームやフェンネル、チャービル等のハーブブーケが添えられており、
こんなあしらい方はとっても素敵ですね。
生のハーブをこんなにたくさん一度に食べることがめったにないので新鮮でした。
卵は半熟になっているので卵黄を絡めて食べると美味しいとのこと。
KASUKE山荘 洋食 白馬
そら豆とイベリコ豚の生ハムのパスタ。
この辺でもうお腹一杯です!本当にボリュームがありますね。
KASUKE山荘 洋食 白馬
最後にデザートとハーブティがついて終了。
デザートは変わりチーズケーキのマンゴーソース、
ハート型のスコーン、ハーブティです。

お料理は見た目に楽しく美味しいものばかり。
お家でもこんな風に素敵に出来たらいいなぁと。
KASUKE山荘 洋食 白馬
期待していたインテリアは、食事のみの利用客は宿泊ゾーンへは入れない為
入り口とダイニングルームとショップのみしか見学できませんでした。
やっぱり宿泊しないとダメなのね。(そうよね、そうよね)
今回はほんの少しですが、
こうしてKASUKEスタイルを体験できたのはとても嬉しかった。
インテリアを配置する建物自体がかなりこだわりを感じられるものばかり。
窓枠1つとっても日本には無いような、ヨーロピアンアンティーク仕様だし、
開放的な高い天井、しっかりとした造りの壁なども、
居住空間としての快適さをきちんと追求してあって尚且つ、
きっと寒さの厳しい白馬でも暖かく過ごせるように考えられているのでしょう。

長野の高原暮らしもKASUKE風に素敵に過ごせたらいいですね。
暮らしの素敵がいっぱい詰まったKASUKE山荘、オススメです!
できれば、宿泊がいいですよ~♪
真のKASUKE山荘をいつか体験したいです。

KASUKE山荘
住所:北安曇郡白馬村神城沼ノ原3633
電話:0261(75)3767 
営業:前日までに要予約デス!
     Lunch PM12:00~PM2:00
     Dinner PM6:30~PM9:00


同じカテゴリー(洋食)の記事画像
レストハウス国界 エビフライが食べたいな 塩尻市
松本ブルワリータップルーム 本町店 信毎メディアガーデン 松本市
Roast&Grill Restaurant RESTRO RIN(レストロリン) ランチ 松本市
松本ブルワリータップルーム 本町店 信毎メディアガーデン 松本市
Roast&Grill Restaurant RESTRO RIN(レストロリン) ランチ 松本市
ローストビーフ丼やまと イオンモールフードコート 松本市
同じカテゴリー(洋食)の記事
 レストハウス国界 エビフライが食べたいな 塩尻市 (2024-03-09 11:30)
 松本ブルワリータップルーム 本町店 信毎メディアガーデン 松本市 (2019-09-08 11:14)
 Roast&Grill Restaurant RESTRO RIN(レストロリン) ランチ 松本市 (2019-07-02 09:02)
 松本ブルワリータップルーム 本町店 信毎メディアガーデン 松本市 (2018-07-04 06:47)
 Roast&Grill Restaurant RESTRO RIN(レストロリン) ランチ 松本市 (2018-06-16 07:53)
 ローストビーフ丼やまと イオンモールフードコート 松本市 (2017-11-01 09:06)

Posted by ひよこ豆 at 12:51│Comments(2)洋食
この記事へのコメント
ひよこ豆さん、こんばんは。

どのお料理も、とても美味しそう☆
kasuke山荘のHPを見ました。
素敵なゲストハウスですね。
あんなおうちに住んでみたい!
Posted by mikoとニャンコmikoとニャンコ at 2010年06月14日 18:28
mikoとニャンコさま
こんばんは!
素敵に暮らすって、人生を豊かにしてくれますね。
こんな風にしたい!と思いながら、日々悪戦苦闘。
なかなか思い通りにならないところも、また楽しいかな。
Posted by ひよこ豆 at 2010年06月14日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。