楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2010年10月19日

山品 信州そば 大町市美麻

新そばの季節ですね!
美味しいそばが食べたくて大町市美麻の山品さんへ行ってきました。
ちょうど毎年恒例の新行そば祭り(今年は10月10日~20日まで)が開催中。

山品のある新行高原はそばの産地でもあり、
秋に収穫する蕎麦を「走りの秋そば」といって、
「香り・風味・色すべてが本物の美味」だそうです。
確か山品さんへ伺ったのは6年前の秋。
丁度週末だったこともありその時は長蛇の列で1時間ほど待ちました。
今回はお昼よりも少し早い時間だった為か、15分程の待ち時間。

頂いたのはもりそば700円。
お茶はセルフで、野沢菜漬けとそばつゆが先に運ばれてきます。
そばが来たら、すかさず食べる。
そばは挽き立て、打ちたて、茹で立てが一番ですもんね。
そばつゆが無くたって、美味しいと感じる蕎麦です。

山品 信州そば 大町市美麻
十割蕎麦が美味しいと評判のようですので次回は十割にしてみたい。
それにこちらのオススメが茹でた山キノコに大根おろしのきのこ皿400円、
蕎麦のうすやき600円や蕎麦がき600円だそうです。

深い山郷にある山品さん。
まだ紅葉にはちょっと早いですが、天気の良い日などに、
どこまでも続く山々を眺めるひと時は格別です。

山品 信州そば 大町市美麻

山品 (やましな)
住所:長野県大町市美麻新行14658
電話:0261-23-1230
営業:10:30~売り切れ次第終了
金曜定休

信州の秋はやっぱり新そばからですねぇ!
とっても美味しかったです。ご馳走様でした。


同じカテゴリー(そば・うどん)の記事画像
そば処 一休庵  そば 安曇野市穂高
高原食堂 お蕎麦 木曽町
安曇野翁 蕎麦 池田町
榑木野  蕎麦 松本
同じカテゴリー(そば・うどん)の記事
 そば処 一休庵  そば 安曇野市穂高 (2017-06-11 09:16)
 高原食堂 お蕎麦 木曽町 (2013-09-22 11:49)
 安曇野翁 蕎麦 池田町 (2009-07-03 10:27)
 榑木野  蕎麦 松本 (2007-06-01 20:16)

Posted by ひよこ豆 at 10:26│Comments(3)そば・うどん
この記事へのコメント
先週佐久穂町の紅葉祭りで食べた蕎麦が今年の
初新蕎麦でした。おいしかった!

紅葉の名所、白駒池前の道路が渋滞していたのには驚き
ました。
駐車場の空き待ち渋滞。スルーしましたけどね。
Posted by くまやん at 2010年10月19日 22:29
ひよこ豆さん、こんばんは~

私、まだ新そばをいただいてないです!
今年はどこに行こうかな?
でも、家族全員が揃うことがないので、どうしよう!?
以前は信州新町の左右の民宿に必ず行っていたのですが、そこはやらなくなってしまい、残念でなりません。
そこにあった蕎麦のうすやき、私大好きでした。
Posted by カブカブ at 2010年10月19日 23:42
くまやんへ
秋の佐久穂!紅葉祭り!いいですね!!!
この季節の「祭り」は食の宝庫ですからつい興奮しちゃいマス。佐久地方も冷涼な場所ですからやっぱり蕎麦は美味しいでしょうね。
白駒池、私も憧れです。普段は静かな場所も渋滞ですか。
やっぱりキレイなものはみんな観たいですですよね~。
今年は戸隠も渋滞みたいですよ。

カブさま
おはようございます!
信州新町も美味しいお蕎麦!ですよね。道の駅で何気に食べた食堂の蕎麦が美味しくて安くてびっくりしました。
蕎麦の薄焼きもおいしかったんですね。
ご家族が揃わなくても、まずは新そばを味わって!そしてみんな揃ってまた新そば!もいいですよ(^^)
Posted by ひよこ豆 at 2010年10月20日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。