楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2010年12月02日

益子陶器市 2010秋 栃木県益子

以前からもりひろさんに誘われながらも行かれなかった益子陶器市
今回は時間がとれたのでもりひろさんのお誘いで長野から日暮里へ、
日暮里からレンタカーで益子陶器市へ行ってまいりました。
今回はもりひろさんご夫婦、チビタくん、お姉ちゃん、
もりひろさんの元同僚Aさんともりひろさんのママ友&チビちゃんの
8名という大所帯での遠征です。
益子陶器市 2010秋 栃木県益子
日暮里を朝9時頃出発して、丁度12時少し前に到着。
高速は使いませんでしたが結構近いのですね。
230号線の城内坂信号機界隈の駐車場に車を停めていざ出陣。
まずは腹ごしらえで、陶器のお店なんだけどカフェも経営されている
「益子焼&カフェ 壺々炉」のガーデンテーブルでカレーを頂きました。
ちょっと深いオリジナル陶器?のカレー皿にたっぷりのカレーとサラダ。
こんなカレーの器もいいわねぇと思いながら、
お日様の下で食べると美味しさアップです。

益子陶器市 2010秋 栃木県益子

夢にまで見た?益子陶器市。
とにかく欲しいものは買うぞ!と意気込んで行きましたが
出店されているお店の数の多いこと!目が回るほどです。
あ、これも素敵!あ、あれも素敵!とコウフンしてて、
なにを買ったらいいのか分からなくなっちゃう程。(私だけ?)
益子陶器市 2010秋 栃木県益子
一緒に回ったのは今回初対面のもりひろさんの元同僚のAさんと。
Aさんは益子陶器市には何度も通っている上級者。
Aさんにくっついて、アレコレガイドもしていただきました。
もりひろさん達とはチビッコもいるので別行動です。
集合時間を決めてAさんとひたすら歩き回りました!

益子陶器市 2010秋 栃木県益子

先ずはオススメのもえぎから。
若手作家さんのものらしい、オシャレで女性が好きそうな
やわらかいラインの陶器や、
ガラス物、その他数人の作家さんの作品が展示販売されていました。
どれも素敵で暮らしに即取り入れたいものばかりです。

益子陶器市 2010秋 栃木県益子

もえぎを見てからもえぎサイドの道を東へ上がりながら一軒一軒見て回りました。
途中陶芸の丘?の方に道草してみると、
クラフトフェアーのようなテントでの出店が。
こちらではツキゾエハルさんのおちょこを購入。
天気の良い日で気温も高めだったので、ソフトクリームで一休み。

最後にたどり着いたのが巨大タヌキの焼き物がある益子焼窯元共販センター。
ここは人と陶器が入り混じる凄い状態でした!
口ほどにもなく、すでに力尽きていたのでここはただ見るだけ。
昔ながらのお茶碗や、大量生産されたような物が激安で販売されていました。

陽も傾き始めた頃、捜し求めていた徳利と遭遇。
鈴木環さんのものでした。ご本人から話しを聞き(半分疲れて朦朧としてた)
気に入り購入。後で調べたら鈴木さんは結構有名で
白い粉引きの器が人気だそうです。知らずに購入できましたが満足!
しかも陶器市最終日の閉店まであと2時間というので少し安くしてもらえました。

他にもいろいろ購入しましたが、歩いている途中で1つ割りました(涙)
こういうハプニングもありますのね・・・。
益子陶器市 2010秋 栃木県益子
販売センターから引き返してきてカフェで一休み。
泡泡のカフェオレが疲れた体に美味しい。
益子陶器市 2010秋 栃木県益子
かくていろいろ欲しいもの、勢いで買った物などありますが、
殆ど1,500円以下のものばかり。安かったと思います。
(徳利は4,000円でした)

後で、ひつじカフェの店長さんと話したところ、
田尾さんの器も素敵だということを教えて頂きました。
次回は田尾さんのお店も見てみたいです。

来年の春の陶器市は4月29日から5月8日開催予定です!!

もりひろさん、連れて行ってくださってありがとうございました。
Aさん、いろいろとアドバイスをありがとうございました!
とっても楽しかったです。

長野でもクラフトフェアーは所々でやっていますが、
街全体での市ってあまり無いですね。
木曽の漆器祭りあたりかな?せっかく県内に住んでいるのに、
漆器祭りも行ったことがないので来年は出かけてみたいです。


同じカテゴリー(暮らし・DIY)の記事画像
クリスマスにシュトレーン
ミニアレンジ いろいろ春
長野Komachi 
アーティフィシャルフラワーでホワイトアレンジメント
「お外でチベット体操」IN 川中島古戦場 長野市 
スキンケア あれこれ
同じカテゴリー(暮らし・DIY)の記事
 クリスマスにシュトレーン (2020-12-24 07:17)
 ミニアレンジ いろいろ春 (2017-05-24 09:12)
 長野Komachi  (2017-01-07 06:46)
 アーティフィシャルフラワーでホワイトアレンジメント (2016-12-23 09:09)
 「お外でチベット体操」IN 川中島古戦場 長野市  (2016-10-25 09:14)
 スキンケア あれこれ (2016-08-22 10:16)

Posted by ひよこ豆 at 10:25│Comments(2)暮らし・DIY
この記事へのコメント
ひよこ豆さん、こんばんは。

益子陶器市、楽しかったようで良かったですよね。
春は、日も長くて暖かですし、近くでイチゴ狩りというオマケもあるんですよ。
勿論、陶器市会場でも売っています。

秋は秋で天然鮎の塩焼きを簗場で頂く、というコースもあります。

でもやっぱり目玉は陶器市ですから、余り欲張ると駆け足過ぎで大変かもしれません。

いつか、田尾さんのテントにご一緒できたら楽しそうですよね。
帰りに佐野ラーメン、というコースで良かったら、如何でしょうか?(笑)
Posted by ひつじカフェ小澤 at 2010年12月03日 22:42
ひつじカフェ小澤さま
こんにちは!お電話ありがとうございました!
早速伺いたいと思います。今日はお休みなんですね。
せっかく伺うので、カレーを食べたいと思いますので、また電話させていただきます。
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2010年12月04日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。