楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2011年07月10日

清水屋川魚店 うなぎ 岡谷市

諏訪へ行った帰り道、夏バテ予防に、
鰻の蒲焼が美味しい清水屋川魚店さんに寄り道。
清水屋川魚店 うなぎ 岡谷市
岡谷は鰻が有名で鰻のお店も結構多い。
中でもこちらの清水屋川魚店さんは持ち帰り専門店。
帝ピスのすぐ近くにあります。
清水屋川魚店 うなぎ 岡谷市
(お兄さんカメラ目線で友情出演デス!)
なにやらいつもと雰囲気が違って大量に鰻の蒲焼きを作っていたので、
「何かあるんですか?」と聞いてみたら丁度特売日だとか。
並の一人前1,600円のところ300円引きで購入できました。

私が買ってる最中にどんどんお客さんが来て、
5人前、1人前、6人前などと大量に鰻が売れて行きます。
たぶん岡谷の方は鰻をしょっちゅう食べているんでしょうね。
みなさん手慣れた感じなの。

鰻は三河産のもので、その場でさばいて備長炭で焼き上げているので
本当に美味しい!
お持ち帰りしてちょこっとトースターで温めて、炊きたての御飯に載せるだけ。
超簡単メニューですが、超豪華で美味なる晩ご飯に。
このタレも美味しいのです。



諏訪に住んでいた頃は時々鰻を食べにあちこち回りました。
ちょっと風邪ひきそうだなぁとか、
気合入れて仕事せにゃアカン!って時には必ず鰻。
回りの友人もそんな感じに日常的に鰻を食べる文化がありました。
長野市にいた頃はうなぎ屋さんは特別な時じゃないと
なかなか行けない場所だったのに。

そして、お店によってもかなり味が違う鰻。
下諏訪にある小林は万人ウケする上品な感じで、
岡谷の水門は蒸さずに焼いた鰻本来の旨味を味わえるダイナミックな感じ。
実家の母は「鰻臭い」というけど、旦那さんは「それがいい」と賛否両論タイプ。
ちょっと変わった味付けの観光荘も人気のお店で、
私は天龍というお店がリーズナブルで美味しいので好きでした。

諏訪、岡谷へいらっしゃるときは鰻もいいですのよ。
清水屋さん、ご馳走さまでした!!

清水屋川魚店
住所:岡谷市郷田2-1-45
電話:0266-23-2022
営業:9:00~19:00
定休日:毎週水曜日
駐車場/10台



同じカテゴリー(和・アジア)の記事画像
レストハウス国界 エビフライが食べたいな 塩尻市
安曇野 肉のマルト 焼き肉 安曇野市
のってたのしい列車 観光列車「ろくもん」 しなの鉄道
うな富 うなぎ 下諏訪町
うな富 鰻 下諏訪町
うなぎの館 天龍 うなぎ 岡谷市
同じカテゴリー(和・アジア)の記事
 レストハウス国界 エビフライが食べたいな 塩尻市 (2024-03-09 11:30)
 安曇野 肉のマルト 焼き肉 安曇野市 (2019-01-13 09:14)
 のってたのしい列車 観光列車「ろくもん」 しなの鉄道 (2017-08-05 09:17)
 うな富 うなぎ 下諏訪町 (2013-07-15 10:22)
 うな富 鰻 下諏訪町 (2013-02-13 10:15)
 うなぎの館 天龍 うなぎ 岡谷市 (2012-02-05 10:54)

Posted by ひよこ豆 at 13:35│Comments(4)和・アジア
この記事へのコメント
鰻おいしそー!
北信の鰻専門店はいろいろ行ってみたけど、
私が好きなのは飯山市の本多さん。
岡谷の鰻やさんにもぜひ行ってみたいです!
Posted by み at 2011年07月11日 00:37
みさま
鰻おいしいデスよ~!(^^)
飯山の本多さん、まだ噂だけです。行ってみたいお店のひとつ。
松代のかがいさんも美味しいと聞きましたが行かれましたか?
この2店舗は今年の課題かなぁ☆
岡谷地域の鰻も是非ご賞味あれ!
(実は三重県に行ったときに評判のひつまぶしのお店に行きましたが岡谷の鰻の方がうま~い!と密かに感じました)
食べる時の体調と好みもあるかもしれませんがね☆☆☆
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2011年07月11日 22:20
ひよこ豆さん、こんばんは。

岡谷の食といえば、ウナギですね〜。
私の家では幼少のころから「天龍」さんのお向かいの「あら川」ご指名でございました。
岡谷のウナギの特徴は関東流の背開きに、関西流の蒸さずに直焼き。
ず〜っとその味に慣れ親しんで来たので、東京ではじめて蒸したウナギを食べたときにはとっても違和感を覚えたものです。

もちろん、タマちゃんもウナギ好きでございますよ〜♪
Posted by タ・まごタ・まご at 2011年07月11日 22:32
タ・まごさま
こんばんはぁ~(^^)
岡谷の鰻大好きデスデス。おお、「あら川」さんが御用達でしたか!私も一度だけですが伺いましたよ~。
私は蒸す派で育ちましたが直焼の美味しさに目覚めてからは関西風の焼きが好きです。
美味しいうなぎを食べて暑い夏を乗り切らなくっちゃですね~。あ、さっき試してガッテンで熱中症予防に軽い運動と牛乳が良いって放送されてました。
おイエちゃんに牛乳か!と思った次第です。タマおばあちゃんもいいかもですよ~
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2011年07月13日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。