益子陶器市 2010秋 栃木県益子

ひよこ豆

2010年12月02日 10:25

以前からもりひろさんに誘われながらも行かれなかった益子陶器市
今回は時間がとれたのでもりひろさんのお誘いで長野から日暮里へ、
日暮里からレンタカーで益子陶器市へ行ってまいりました。
今回はもりひろさんご夫婦、チビタくん、お姉ちゃん、
もりひろさんの元同僚Aさんともりひろさんのママ友&チビちゃんの
8名という大所帯での遠征です。

日暮里を朝9時頃出発して、丁度12時少し前に到着。
高速は使いませんでしたが結構近いのですね。
230号線の城内坂信号機界隈の駐車場に車を停めていざ出陣。
まずは腹ごしらえで、陶器のお店なんだけどカフェも経営されている
「益子焼&カフェ 壺々炉」のガーデンテーブルでカレーを頂きました。
ちょっと深いオリジナル陶器?のカレー皿にたっぷりのカレーとサラダ。
こんなカレーの器もいいわねぇと思いながら、
お日様の下で食べると美味しさアップです。



夢にまで見た?益子陶器市。
とにかく欲しいものは買うぞ!と意気込んで行きましたが
出店されているお店の数の多いこと!目が回るほどです。
あ、これも素敵!あ、あれも素敵!とコウフンしてて、
なにを買ったらいいのか分からなくなっちゃう程。(私だけ?)

一緒に回ったのは今回初対面のもりひろさんの元同僚のAさんと。
Aさんは益子陶器市には何度も通っている上級者。
Aさんにくっついて、アレコレガイドもしていただきました。
もりひろさん達とはチビッコもいるので別行動です。
集合時間を決めてAさんとひたすら歩き回りました!



先ずはオススメのもえぎから。
若手作家さんのものらしい、オシャレで女性が好きそうな
やわらかいラインの陶器や、
ガラス物、その他数人の作家さんの作品が展示販売されていました。
どれも素敵で暮らしに即取り入れたいものばかりです。



もえぎを見てからもえぎサイドの道を東へ上がりながら一軒一軒見て回りました。
途中陶芸の丘?の方に道草してみると、
クラフトフェアーのようなテントでの出店が。
こちらではツキゾエハルさんのおちょこを購入。
天気の良い日で気温も高めだったので、ソフトクリームで一休み。

最後にたどり着いたのが巨大タヌキの焼き物がある益子焼窯元共販センター。
ここは人と陶器が入り混じる凄い状態でした!
口ほどにもなく、すでに力尽きていたのでここはただ見るだけ。
昔ながらのお茶碗や、大量生産されたような物が激安で販売されていました。

陽も傾き始めた頃、捜し求めていた徳利と遭遇。
鈴木環さんのものでした。ご本人から話しを聞き(半分疲れて朦朧としてた)
気に入り購入。後で調べたら鈴木さんは結構有名で
白い粉引きの器が人気だそうです。知らずに購入できましたが満足!
しかも陶器市最終日の閉店まであと2時間というので少し安くしてもらえました。

他にもいろいろ購入しましたが、歩いている途中で1つ割りました(涙)
こういうハプニングもありますのね・・・。

販売センターから引き返してきてカフェで一休み。
泡泡のカフェオレが疲れた体に美味しい。

かくていろいろ欲しいもの、勢いで買った物などありますが、
殆ど1,500円以下のものばかり。安かったと思います。
(徳利は4,000円でした)

後で、ひつじカフェの店長さんと話したところ、
田尾さんの器も素敵だということを教えて頂きました。
次回は田尾さんのお店も見てみたいです。

来年の春の陶器市は4月29日から5月8日開催予定です!!

もりひろさん、連れて行ってくださってありがとうございました。
Aさん、いろいろとアドバイスをありがとうございました!
とっても楽しかったです。

長野でもクラフトフェアーは所々でやっていますが、
街全体での市ってあまり無いですね。
木曽の漆器祭りあたりかな?せっかく県内に住んでいるのに、
漆器祭りも行ったことがないので来年は出かけてみたいです。

関連記事