高原食堂 お蕎麦 木曽町

ひよこ豆

2013年09月22日 11:49

木曽の開田高原では高原食堂さんでお蕎麦を頂きました。

こちらのお蕎麦は粗挽き感があり野趣味ですが、とても風味も良く美味。
しかも、木曽のお蕎麦って2枚で1セットなんですね!!
気持ち小盛りのお蕎麦が、何故か2段重ねになって登場。
大盛りは3枚のようです。

私はあちこちで買い食いをしたのと、最近は一度にたくさん食べられないので
1枚のみ(700円)注文しました。
旦那さんはざるそば並(2枚)1,200円を注文。
もしかして少ないのかなぁと、ドキドキして待ちましたが
小食な女子にはピッタリサイズです。ウフ☆

後で調べてみましたが、「挽きぐるみの蕎麦」みたい。
要は皮ごと挽いて殻の部分を篩で取り除く方法らしく、
現在は殻は先に取り除くが、甘皮も入るので黒いつぶつぶが残るらしい。
それでこういう喉越しになるのですね。
そば粉の挽き方でかなり喉越しが変わるものねぇ。
いつもはツルツルと喉越しが飛びきりよい蕎麦ばかり食べているから、
こういうお蕎麦も味わいが深く美味しい事を発見。
きっと玄米ご飯のように栄養価も高いのかしら?

ラストにタップリと濃厚なそば湯も頂いて大満足です。

ただし、高原食堂さんはお二人で切り盛りされているので
提供時間にかなり時間がかかります。
のんびりとボ~っとできる位のスケッジュールでないと、
ソワソワしちゃうかも。

途中、トントントントンと蕎麦を切る音も聞こえて来たから
切りたて、茹でたての蕎麦を味わえるのはこのお店の醍醐味かもしれません。
お店を出るとすでに「売り切れ」の看板が。
周辺にお店も少ないので、予約とかするのがオススメかもしれません。

開田高原のお蕎麦は有名なので、他にもイロイロ試したくなりました。
今度は蕎麦ツアーでもしようか?

高原食堂
住所:長野県木曽郡木曽町開田高原西野4365
電話:0264-44-2051
営業:昼の部 11:00~14:00 夜の部 17:30~21:00 土曜・日曜 11:00~15:00
定休日:水曜日


関連記事