カフェ ル・パニエ(CAFE LE PANIER)とガーデンソイル 須坂市

ひよこ豆

2021年06月01日 09:03

父と息子の病院付き添いにつき久々の平日休暇の日、
午前中の受診が急遽キャンセルとなり余った僅かな時間でしたが有効活用!と
土砂降りの雨の中、ずっと行きたかった須坂市のガーデンソイルさんへ一人ドライブ。


数年ぶり?かな、しばらくご無沙汰していたらなんと1年前にカフェがオープンしたそうな!!
ということでランチはカフェで自慢のホットドッグと熱々のカフェオレを頂きました。

最初に出てきたのがグリーンサラダ。
いろいろなリーフはすぐ隣のポタジエで育てたもので香りが良くて、辛み、苦み、爽やかさがとっても美味しい。
和えてあるフルーツドレッシングがほんのり甘くて凄く美味しい。
伺うと果樹園で育てているカリンピューレが入っているそうです。
その他はオイルと塩と定番材料なのだとか。そうか、フルーツピューレもいいのね!!


登場したホットドッグはグリュエルチーズがトロリと。
3種ハーブのソーセージも自家製で、パンは長野市のモカブレットさんに特注。
ハニーマスタードを添えていただくとこれまた美味しい。
シンプルながらガーデニング大好き人間としては、すぐそこで育ったリーフを味わいながら
特製のホットドッグを頂くのは至福の時間。

小布施牛乳がたっぷり入ったカフェオレも砂糖なしでほのかに甘い。





ソイルさんもますます宿根草が充実、というよりも一見雑に生えている草花がすべて宿根草という、
私からみたらもう規格外のスケール。
ガーデニング好きの聖地と認定させてください。(笑)




私なんてちまちま大事に宿根草を植えてるけど、野ネズミにカジラレてお亡くなりになりになるのもあるし。。

我家からはちょっと遠くて、いつでもすぐに、行かれないので残念です。
須坂市民の方が羨ましい~~~。


せっかくのソイルなので大型の植木鉢を購入して土砂降りの中再びドライブ。
ショートタイムでしたがなかなか充実した時間を過ごせました。

さて、ル・パニエのご紹介は6/2のSBCスペシャルのカフェ特集で放映されるそうです。
是非ご覧下さいませ♡


CAFE LE PANIER(カフェ ル・パニエ)
住所:長野県須坂市野辺581-1 ガーデンソイル内
電話:026-214-3837
営業:10時~17時30分(17時LO)
定休日:月・火曜
インスタはこちら

GARDEN SOIL
住所:長野県須坂市野辺町581−1
電話:026-215-2080




関連記事