十萬石小島田店  うどん 長野市

ひよこ豆

2010年04月28日 11:28

久しぶりにうどんが美味しい十萬石小島田店さんへ伺いました。
かれこれ10年以上ぶりです。
平日ランチタイムの12時前に入店すると、お客さんはまだ2組しかおらず、
空いてるわね~なんて話していると、
12時を過ぎた頃からあれよあれよとお客さんが来て、あっという間に満席。
スーツ姿のサラリーマンの他に作業着の男性が多かったです。
人気の程が伺えます。

こちらのえび天うどん(1,365円)が大好きです。
サクサクの大きな海老天が3本も入った豪華版です。
お値段もなかなかいいけど、
海老天の美味しさ、つゆと天ぷらの相性からして大変お勧めメニュー。

つゆのお出汁がしっかり出てて美味しいです。
海老天もサクサク感と、おつゆが滲みこんだ柔らかいところも美味しい♪

それからこのうどん。
極太で手切りなのでうどんの表面にすじが入り、
そこにつゆが絡まりもう最高。
うどん好きにはたまらない食感です。
具は海老天の他に山菜や牛蒡なども入っていて、その風味がまた美味しい。
子供の頃はこの味が邪魔に感じていたのですが、近頃それがすき。

こちらのすいとん(682円)も味噌煮込みで美味しいです。


夢のように美味しいうどんをお腹一杯いただきました。
平日ランチタイムのみかもしれませんが、サラダバー(?)がありました。

十萬石は小島田以外に何店舗がありますが、
その中でも川中島店の天ぷらうどんが大好きでした。
お店によって微妙に器や味が違うんですよね。
(残念ながら現在、川中島店はありません。)

十萬石の店舗は古民家を使っているのも特徴で、
この小島田店さんも古い大きな茅葺屋根の重厚な建物です。
立派ですねぇ。

変わらぬ味、大変美味しかったです。
ご馳走様でした!

十萬石 小島田店
住所:長野市小島田町752-1
電話:026-283-1555
営業:11:30~13:30
    (?) 17:30~21:00 
定休日:不定休(電話でご確認ください)

関連記事