長野電鉄 地下鉄

ひよこ豆

2009年02月12日 21:35

長野市に地下鉄があるって、凄いなぁ~って思います。
(といってもあっという間に地上にでてきますが)

普段はJRなので長野電鉄はなかなか使いませんが
時々長野駅から権堂あたりまでは乗ることがある。

その度に長野市の地下を走る「長電」にしみじみ~しちゃう。

長電の歴史を見てみるとこの地下鉄部分は昭和56年頃に
完成しているようですでに30年の月日を過ごしてる。
もちろん長電の創立は大正9年で89年の年月が過ぎてるのだ。

所々に歴史を感じられる建物や電車なんですが
ちょうど乗り合わせたこの車両、宮崎アニメに出てきそうな
レトロ感が凄い。まるで「3丁目~」の映画のセットにいるみたい。
(しかも夜も遅い時間だったのでお客がほとんどいなかった)

2000系っていうみたいです。

製造当時はハイテク技術が搭載され上質な設備で
地方都市の私鉄としては「稀有」な存在だったとか・・・・。

今は特急として走っているようです。
これに乗るのも結構楽しくて、自分でもびっくり。

こんなレトロな電車が現役で頑張っているのって素敵です。
ちょっとノスタルジック、です。

あ!長野電鉄の長野駅にある特産品売場は良く利用します。
ここはなかなかお買い得な農産品があるのでお勧めですよ~

関連記事