飯山の菜の花 2021 飯山市

ひよこ豆

2021年05月02日 07:20

飯山の菜の花の季節。
やっぱり今年も一目見たくて、サクッと空いている午前中に散歩してきました。
到着した時間は空いていましたが、帰る頃には駐車場の渋滞も始まっていました。

どんより雨~曇りの日だったし、午前中だったし、お客さまはまばらでした。
今年もコロナウイルス感染症対策で、菜の花祭りは中止。
しかも昨年は細々と出ていた出店も一切無くて、園内は飲食禁止の札が。
ピクニックシートも広げられない状態です。
(おトイレは普通に使用できますし、消毒用のアルコールの設置もあり)


花より団子がモットーなのでちょっと寂しかったですが、菜の花を見ながら延々と散策するのは結構楽しい。
息子なんて大喜びで子犬のように行ったり来たり走り回って、汗だく状態(笑)
人を避けて、いない方へいない方へと、畑道をテクテク歩き回って、
万歩計は6000歩くらいでした~お花見しながらウォーキングできて一石二鳥でちょっぴり嬉しい。


(動物園で買った、レッサーパンダの「プリンちゃん」も一緒に連れまわす息子)



いいやま菜の花まつりのHPでは開花状況が確認できます。
でも、今年は外出自粛規制、感染拡大地域などを受けた地域にお住まいの方はご来訪を再考くださいとあり、
出来るだけ来ないで~との事なのでやっぱり寂しい感じです。
関係者の皆さまの苦渋の選択だったことでしょう。。。
来年こそは何の憂いもなく、誰もが楽しめる菜の花であることを願います。

関連記事