頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店  東京駅

ひよこ豆

2019年01月28日 09:15

東京へ行ったついでご飯。
前々から「美味しそう」とフカヒレラーメンにそそられておりましたが
ついに、初訪問!

ついつい「せっかくだから」といつもの癖で、
ちょっとお高いふかひれ姿煮ラーメンをオーダー。

想定よりも「あれあれ?」ってくらい小さなフカヒレ姿煮に驚く。
写真では器いっぱいの大きなフカヒレでしたが、
現実は厳しいのでございます。
そりゃそうよね、3,000円くらいで大きなフカヒレ、しかも東京駅で食べられるわけないか。


旦那さんはセットメニュー1,600円。
こちらはバラけたフカヒレ入りの餡がかかったラーメンと
エビマヨ、杏仁豆腐がついています。



満足度からいくと、セットメニューに軍配があがりますが、
食べ比べるとやや味わいに微妙な差があり、姿煮のスープの方が美味しい。
ただし、姿煮のフカヒレ自体はやや硬くて味が染みていない感が否めず。
もう少しこ、しっとり、つるつる~なのど越しを期待してしまうわぁ。

次はどちらをオーダーするか、ちょっと悩むけれど
セットメニューのお得感の方が勝るかしら。

息子も、フカヒレには興味がなくても煮込みスープは気に入った様子で
スープをたっぷり含んだラーメンをいつも以上によく食しました。


頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札外 1F キッチンストリート
電話:03-5224-6080
営業:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:元旦

関連記事