長野灯明まつり2020 と、 そば処 元屋 善行寺界隈

ひよこ豆

2020年02月14日 08:53

今年の暖冬には驚く毎日で、雪が降らずにこのまま春になるのか?と思っていましたが灯明まつりの期間中、例年通りの寒波。
今年も横殴りの吹雪の中、震えながら善行寺灯明まつりへ行って参りました~
寒くて凍えそうになるのに何故か行きたくなるのよね。

猛烈な吹雪の中、ライトアップされた善行寺さん。
相変わらずの幻想的な光景。
吹雪いているのに、月が見える。




さて蕎麦であたたまろうと、暖簾をくぐったのは
そば処元屋さん。


旦那さんは半ざると日本酒。

私は鴨せいろ。
鴨汁には鴨のスライス3枚と大きめに刻んだネギがたっぷり。
ネギを煮込んでいないので、ちょっと辛みもありますがそれもまたいい。
元屋さんのお蕎麦、のど越しと風味が良くてとても美味。
すごく、美味しかった。
久しぶりでしたが美味しいお蕎麦を食べられて大満足です。

お店の方の対応もテキパキとテンポ良くて、
お姉さん美人だし、居心地よいです。

帰る道すがら、市民の皆さんが作成した素敵な灯明も拝見。

今年も寒の風物詩、体感できました。

そば処元屋
住所:長野県長野市長野大門町587-311
電話:026-232-0668
営業:11時~14時30分、17時~19時(夜は金・土・日のみ営業)
定休日:不定休

関連記事