清水屋川魚店 うなぎ 岡谷市

ひよこ豆

2011年07月10日 13:35

諏訪へ行った帰り道、夏バテ予防に、
鰻の蒲焼が美味しい清水屋川魚店さんに寄り道。

岡谷は鰻が有名で鰻のお店も結構多い。
中でもこちらの清水屋川魚店さんは持ち帰り専門店。
帝ピスのすぐ近くにあります。

(お兄さんカメラ目線で友情出演デス!)
なにやらいつもと雰囲気が違って大量に鰻の蒲焼きを作っていたので、
「何かあるんですか?」と聞いてみたら丁度特売日だとか。
並の一人前1,600円のところ300円引きで購入できました。

私が買ってる最中にどんどんお客さんが来て、
5人前、1人前、6人前などと大量に鰻が売れて行きます。
たぶん岡谷の方は鰻をしょっちゅう食べているんでしょうね。
みなさん手慣れた感じなの。

鰻は三河産のもので、その場でさばいて備長炭で焼き上げているので
本当に美味しい!
お持ち帰りしてちょこっとトースターで温めて、炊きたての御飯に載せるだけ。
超簡単メニューですが、超豪華で美味なる晩ご飯に。
このタレも美味しいのです。



諏訪に住んでいた頃は時々鰻を食べにあちこち回りました。
ちょっと風邪ひきそうだなぁとか、
気合入れて仕事せにゃアカン!って時には必ず鰻。
回りの友人もそんな感じに日常的に鰻を食べる文化がありました。
長野市にいた頃はうなぎ屋さんは特別な時じゃないと
なかなか行けない場所だったのに。

そして、お店によってもかなり味が違う鰻。
下諏訪にある小林は万人ウケする上品な感じで、
岡谷の水門は蒸さずに焼いた鰻本来の旨味を味わえるダイナミックな感じ。
実家の母は「鰻臭い」というけど、旦那さんは「それがいい」と賛否両論タイプ。
ちょっと変わった味付けの観光荘も人気のお店で、
私は天龍というお店がリーズナブルで美味しいので好きでした。

諏訪、岡谷へいらっしゃるときは鰻もいいですのよ。
清水屋さん、ご馳走さまでした!!

清水屋川魚店
住所:岡谷市郷田2-1-45
電話:0266-23-2022
営業:9:00~19:00
定休日:毎週水曜日
駐車場/10台


関連記事