ラムチョップとホットサンドメーカー料理とブリュット

ひよこ豆

2021年02月25日 09:17

冷凍しておいたラムチョップ肉をソテーして夕飯に出したら、
骨付き肉に息子が喜ぶ!
原始の記憶が蘇るのであろうか?骨付き肉を片手にガオー!と叫んだりして(笑)
最近は割と入手しやすくなった骨付きラム肉。
フライパンでソテーして、バルサミコ&醤油で味付けすると、
バルサミコの酸味と醤油の香ばしさでラム特有の香りが円やかになるので小さな子供でも食べやすいのかな。
私も旦那さんも大好きなラムチョップです。


さて、それに合わせて頂いたのがまたまた原信さんのワイン
今回は泡にしてみました~「S」の字が高級シャンパーニュを遠くで彷彿させる「クレマン ド リムー ブラン ブリュット」。
お値段は確か1300円だったかな?
フランスワインでしかもブリュットでしかも美味しいのでとても気に入りました!
仄かに甘みを感じられる、飲みやすいタイプです。

リムーはフランス・マルセイユの西側、スペインの国境も近い南フランスにあって、
ピレネー山脈のふもとの高台にある街。
シャンパーニュよりも1世紀も前から発泡性ワインを作っているそうです。
瓶熟12ヶ月で安定した美味しさ。
サラザールを探してみましたが、マップで見つからな~~


さて、その他に付け合わせはホットサンドメーカーを使ったポテト料理。
休日の昼のテレビで紹介していたホットサンドメーカーを使ったお料理特集で紹介されていたもの。

冷凍のフライドポテトをそのままドサッと載せて、真ん中にとろけるチーズ、またポテトで挟み、
ホットサンドを焼く要領で弱火で焼きます。
冷凍品なのにあら不思議、焦げ目がついてカリカリに仕上がります!!
ちょっと塩コショウを振ればそのままで完成度の高い一皿に。

調子にのって同じくホットサンドメーカーで牛ステーキを焼いて、レトルトのカルボナーラ―ソースをかけるのも作ってみました!
これは、一度食べたらもういいかな~って思いましたが、
ホットサンドメーカーでステーキを焼くという発想がメチャメチャ面白い。
脂も飛び跳ねないし、ステーキ用の鉄板で焼いたみたいに焼き目を入れられるのが嬉しい。
テフロン加工なので、洗うのも簡単!
こうなると、独り暮らしにはおススメアイテムですね~


関連記事