少し前ですが、ハンターのお友達から獲物の鹿肉を分けて頂きました。
長野に住んでいても、ジビエが好きでも、実際に調理することは非常に稀。
煮込んでカレーにしてみるか、、でも他に美味しい食べ方もあるか、、
おススメ頂いた焼肉も捨てがたい、、、などと思いつつ、
そういえば、イオンに行ったときに購入した高野豊さんセレクトのヤマソーヴィニヨンがあったなと、
せっかくだから、ワインに合わせてソテーしてベリーソース仕立てにしてみました。
鹿肉はどの部位かよくわからないけどロースっぽいかな。
濃い赤身肉で、食べたときには筋は全くなくて柔らかくて美味。
冷凍のミックスベリーをいつものバルサミコスースに入れてクツクツと水分を飛ばして
甘酸っぱさがいい感じのソースになりました。隠し味に蜂蜜も♡
予想以上に美味しくできて満足。
さて、ワインの方はこれまた美味しい!
サンサンワイナリーの「
2018 ヤマ・ソービニオン平沢畑 マスターソムリエ高野豊セレクション」です。
もともと山葡萄とカベルネ・ソーヴィニヨンを交配して作り出されたヤマ・ソービニオン種は結構強烈なインパクトのあるブドウ品種で初めて飲む人ならきっと「しっぶー!!!」と叫びそうですが、これがまた美味しいのです。
ポリフェノールたっぷりでしょって感じかしらん。
ま、そんな感じかな~と開けてみましたが最初の2,3口こそ「わ~おばあちゃんの巨峰葡萄酒みたい、懐かしい~」とすっぱ渋い味わいが舌の上を転がりますが、馴染んでくるとふっくらとしたボリュームとこぼれんばかりの果実味が凄いのです。
めちゃめちゃバランス取れてて、感動ものです!!さすが
高野さん、さすが
戸川さん、さすが
サンサンワイナリーさん!!
これ、美味しいです。
好みもありますが、合わせる料理も限定されると思われますがおススメです。
まさに今回の鹿肉のベリーソースにピッタリ、ドストライク。
あ、臭いウォッシュチーズもいい感じにまとまりそう。
また、1本常備しておきたい。
「長野県南部にある宮田村平沢家の葡萄畑に育ったヤマ・ソービニオン種を100%使用し、醸造の神様と言われるサンサンワイナリーの戸川さんの手により高品質の赤ワインに仕上げられています。色調と香りの深さは他に類がな無く、国際的に通用する深く豊かな味わいは注目に値します。」
イオンHPより。
チーム濃厚、ザ・ナガノの食材、マリアージュでございました。
大変おいしゅうございました。
ありがとうございます。ご馳走様でした!!!