楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2020年03月25日

中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング

今年もルイ・ジャドのバレルテイスティングへお呼ばれして、
美味しい中華料理のつた弥さんへ。
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング
今回で2回目参加となるバレルテイスティング。
発売前のワインをいろいろとお味見するのですが、
種類が多くてどうやっても迷う迷う。
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング
香りの余韻が長く、タンニンの強いもの、酸味が強いもの、
円やかで、爽やかで、花の香りがふんわり漂う、、、。
どれもこれも、美味しゅうございました。
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング
でも、美味しいだけで終わらせては勿体ないので、
頂いてきた資料を基に、ブルゴーニュをお勉強。

大きく分けてブルゴーニュの土壌は泥灰土と石灰岩で構成さてていて、
南に行くほど石灰岩が減って花崗岩が増えるとのこと。
この石灰岩と花崗岩の違いを頭に置きながら一口ずつ確認。
う~ん、まだこの繊細な違いを感じるには舌が稚拙すぎる~~。
美味しい、好みだ、というのは分かりますけどね(笑)
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング

つた弥さんの美味しいお料理、今回も個性的で新鮮でした!
そして、そして、1年ぶりにお会いした皆さま、少しぶりにお会いできた皆さま、
ワイン大好きな方々と美味しさを共感するこの時間がなんて幸福なのでしょう。
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング

これ美味しい!とインスピレーションありましたのは、
Meursault Les Cras 1er Cru
(ムルソー プルミエクリュ レ・クラ)

Beaune Clos des Ursules 1er Cru Monopole
(ボーヌ プルミエクリュ クロ・デ・ズルシュール モノポール)

Chambolle-Musigny Les Drazey
(シャンボール・ミュジニー レ・ドラゼ)

Gevrey Chambertin 1er Cru Clos Saint Jacques
(ジュヴレ・シャンベルタン プルミエ・クリュ クロ・サン・ジャック)

Corton Pougets Grand Cr
(コルトンプジェ グランクリュ)

Puligny-Montrachet 1er Cru Les Referts
(ピュリニー モンラッシェ プルミエ クリュ レ ルフェール)

Chassagne Montrachet 1er Cru Morgeot Clos de la Chapelle Monopole
(シャサーニュ・モンラッシェ プルミエ・クリュ モルジョ クロ・ド・ラ・シャペル モノポール)

Corton Charlemagne Grand Cru
(コルトン・シャルルマーニュ グランクリュ)
タンニンあまり感じず、もわーんとボリューミーで可憐な香りがしました。
これは美味しいけど、手が届かない子。

18種類、どれも美味しゅうございました。参りました!
今年も少しだけ注文させて頂きました。
どれも超熟タイプなので、数年先まで寝かせないと勿体ない。
随分先まで、楽しみができました。
Tさま、ご一緒させてくださった皆様、つた弥さんありがとうございました!!
中国料理 つた弥 長野駅前 と ルイ・ジャドのバレルテイスティング

中国料理 つた弥
住所:長野県長野市南千歳町2丁目15-2 王将ビル1F
電話:026-223-3666
営業:11:30 ~ 14:30、17:30 ~ 22:00
定休日:日曜日

高野総本店
住所:長野市平林2丁目4-20
電話:026-263-1232

余談ですけれど、、ルイ・ジャドは普段なかなか飲めず馴染みが無かったハイクラスワイン。
このバレルテイスティングのおかげで、少しお近づきになれた感じです。


同じカテゴリー(長野駅)の記事画像
桜井甘精堂ながの東急店 限定マンゴープリン! 長野駅前
Sunday BEEF 長野駅前店 ローストビーフ丼専門店 長野駅前
平五郎 MIDORI長野店 バレンタインチョコ 長野市 長野駅
バールエ・トラットリア・ピュルンゴ イタリアン 長野駅前
お夕飯 テイクアウト 長野市長野駅前
スターバックスコーヒー 長野駅前店  カフェ 長野駅
同じカテゴリー(長野駅)の記事
 桜井甘精堂ながの東急店 限定マンゴープリン! 長野駅前 (2021-08-12 08:48)
 Sunday BEEF 長野駅前店 ローストビーフ丼専門店 長野駅前 (2021-08-10 12:30)
 平五郎 MIDORI長野店 バレンタインチョコ 長野市 長野駅 (2021-02-13 09:02)
 バールエ・トラットリア・ピュルンゴ イタリアン 長野駅前 (2021-02-04 07:01)
 お夕飯 テイクアウト 長野市長野駅前 (2021-01-27 09:01)
 スターバックスコーヒー 長野駅前店  カフェ 長野駅 (2020-03-18 09:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。