楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2021年04月02日

週末居酒屋 きんきの煮つけと手巻き寿司

お家ご飯で居酒屋メニュー。
この夜はきんきの煮つけと手巻き寿司。
週末居酒屋 きんきの煮つけと手巻き寿司

丁度良い大きさのきんきがツルヤにて手ごろな値段で売っていて、煮つけに。
鱗を丁寧にとって、内臓は壷抜きをして肝は身と一緒に。
ショウガを買い忘れてしまいましたが、醤油、みりん、酒、砂糖と出汁を少し足して調味。
とっても美味しく仕上がり大満足。
キンキの脂もいい出汁になったのでしょう。
週末居酒屋 きんきの煮つけと手巻き寿司
後は豪華にお刺身を盛り付けて、酢飯と海苔で巻き巻き。

ホタルイカの酢味噌和えもやっぱり食べたい。
週末居酒屋 きんきの煮つけと手巻き寿司


週末居酒屋 きんきの煮つけと手巻き寿司
〆にイチゴのパルフェ。
といっても市販のイチゴアイスクリームといちご、冷凍ベリー、そしてショートブレット、ピスタチオを割入れて盛り付けただけ。
ベリーの酸味とショートブレットのサクサク感、アイスクリームの円やかさがイチゴを引き立てます。おいひい。
器は東御市のガラス工房橙さんのもの。


同じカテゴリー(ビストロひよこ)の記事画像
トンテキ 今夜はワインを開けて  ジョゼフ・ドルーアン
頂き物のたけのこ(淡竹)尽くし
サンサンワイナリー ワイン 塩尻市
日清 台湾まぜそば お家ラーメン
マグロとブリのてこね寿司 千曲錦酒造
長野県の鹿肉とヤマソーヴィニヨン 
同じカテゴリー(ビストロひよこ)の記事
 トンテキ 今夜はワインを開けて  ジョゼフ・ドルーアン (2024-03-14 08:03)
 頂き物のたけのこ(淡竹)尽くし (2021-08-09 06:18)
 サンサンワイナリー ワイン 塩尻市 (2021-05-26 07:18)
 日清 台湾まぜそば お家ラーメン (2021-05-14 07:17)
 マグロとブリのてこね寿司 千曲錦酒造 (2021-05-01 08:32)
 長野県の鹿肉とヤマソーヴィニヨン  (2021-04-30 07:05)

この記事へのコメント
おはようございます♪
めっちゃ素敵な居酒屋さん(#^.^#)
鱗って取るんですか?
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2021年04月02日 08:30
ゆたかさん
鱗は取らないと、口の中でじゃりじゃりというかめちゃ気分悪くなりますよ~~
逆に鱗をパリパリになるまで揚げると、それは美味しい食感。(^^)
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2021年04月02日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。