楽天人気スイーツ  ワイン  日本酒  紅茶 コスメ  ジュエリー  ペット用品
Instagram、始めました!
よかったらフォローしてください。動画中心です!

 

2021年02月06日

リッツとマリーのビスケットのサブレ・レアチーズケーキ

実家はブドウ農家でもありまして、秋に収穫したシャインマスカットを冷蔵保存。
それを使ってレアチーズケーキを作りました。
リッツとマリーのビスケットのサブレ・レアチーズケーキ

レアチーズケーキの下にあるサブレはリッツとマリーのビスケットを使ったもの。
フードプロセッサーにかけてバターを加えて型につめて焼くといい感じのサブレ生地になります。
リッツの塩味とマリーの程よい甘さがいい塩梅。
これ、学生の頃のアルバイト仲間から教えて貰ったレシピ。
東林間にあるオールドヒッコリーでその当時採用してもらったと話していた彼女特製レシピなんです。
本当に美味しくて超手軽にできるので、興味のある方はお試しあれ。
(あ、オールドヒッコリーはどれを食べても美味しいお店!)
リッツとマリーのビスケットのサブレ・レアチーズケーキ

リッツとマリーのビスケット少々とバター少々をフードプロセッサーにかけて、
粉々になったら型に詰めて指で固める。オーブンで15分くらい焼く。

ツルヤで購入できる諏訪角さんが販売してるオーストラリア産のクリームチーズ1袋に、
レモン汁(適当)、砂糖(適当)、泡立てた生クリーム(200ml)を加えてよく混ぜ合わせる。
味を見て、好みの酸味、甘みに調整する。

冷めたタルト台にクリームチーズを流し込んで、フルーツを飾る。

3時間以上冷やして、さぁ、召し上がれ!

諏訪角さんが販売しているナチュラルチーズには添加物が無いので(ものがある)、
シュレッドチーズなんかはやっぱり諏訪角さんのを選んでいます。



同じカテゴリー(パティスリー・ひよこ)の記事画像
スコーン
しふぉん&ケーキ菓恋 フルーツシフォン 長野市東町
週末居酒屋 きんきの煮つけと手巻き寿司
シチリア産ピスタッキオのクリーム!
イチゴ三昧
フォートナム&メイソン カウンテス・グレイ 紅茶
同じカテゴリー(パティスリー・ひよこ)の記事
 スコーン (2021-08-04 07:17)
 しふぉん&ケーキ菓恋 フルーツシフォン 長野市東町 (2021-04-29 07:16)
 週末居酒屋 きんきの煮つけと手巻き寿司 (2021-04-02 07:16)
 シチリア産ピスタッキオのクリーム! (2021-03-23 06:18)
 イチゴ三昧 (2021-02-28 07:35)
 フォートナム&メイソン カウンテス・グレイ 紅茶 (2021-01-28 07:01)

この記事へのコメント
こんばんは!&お久しぶりですm(._.)m

ひよこ豆さんのブログ、読み逃げは、していたのですが、なかなか、ゆっくり考えてコメントする時間が、なかったので、すいませんm(._.)m

手作りチーズケーキ、かなりのクオリティーですね(;゜0゜)
キルフェボンのフルーツタルトレベルですよ(^_-)
やっぱり、チーズケーキは、タルトの土台は、自分的には、気にするタイプなので、記事を読ませてもらって、かなり参考になりました!
自分は、神奈川県住みなので、コロナの関係で、長野訪問は、しばらく自粛中なので、落ち着いた、ひよこ豆さんの紹介した、ケーキ屋さん巡りしようかな?と思っています。
お互い、コロナに、かからないよう頑張りましょう(^_-)
Posted by 魔虎斗(まこと) at 2021年02月06日 17:24
魔虎斗さま
どもども~お元気そうで何よりです!!!
私も結構元気元気。。。
読み逃げ大歓迎、チラ見して暮らしのスパイスになれば嬉しいです☆彡
チーズケーキ、読み返すとなんてズボラなレシピでしょう(笑)
リッツもマリーもクリームチーズも、シャインマスカットも美味しいから作り手の技術は何一つ無用でして(笑)
ケーキ屋さん巡り、一日も早く実現できるように、コロナの収束を祈ってます!!
魔虎斗さんも、どうかご無事で☆彡
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2021年02月08日 09:01
魔虎斗さま
どもども~お元気そうで何よりです!!!
私も結構元気元気。。。
読み逃げ大歓迎、チラ見して暮らしのスパイスになれば嬉しいです☆彡
チーズケーキ、読み返すとなんてズボラなレシピでしょう(笑)
リッツもマリーもクリームチーズも、シャインマスカットも美味しいから作り手の技術は何一つ無用でして(笑)
ケーキ屋さん巡り、一日も早く実現できるように、コロナの収束を祈ってます!!
魔虎斗さんも、どうかご無事で☆彡
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2021年02月08日 09:01
魔虎斗さま
どもども~お元気そうで何よりです!!!
私も結構元気元気。。。
読み逃げ大歓迎、チラ見して暮らしのスパイスになれば嬉しいです☆彡
チーズケーキ、読み返すとなんてズボラなレシピでしょう(笑)
リッツもマリーもクリームチーズも、シャインマスカットも美味しいから作り手の技術は何一つ無用でして(笑)
ケーキ屋さん巡り、一日も早く実現できるように、コロナの収束を祈ってます!!
魔虎斗さんも、どうかご無事で☆彡
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2021年02月08日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。